2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『おと×まほ』に反応した人は

『魔法少年マジョーリアン』を読んだらいかがだろう。魔法少年マジョーリアン 1 (アクションコミックス)作者: 石田敦子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/04/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 113回この商品を含むブログ (51件) を見る『おと×ま…

『涼宮ハルヒの驚愕』の拡材到着

発売延期なのに拡材かよと思いながら開封してみると、タテカンを延期仕様にするためのシールなどが入っていた。……拡材? http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/info070514.htmlのイラストを使ったポストカードなども入っていたが……なんだかなー。

平積みが少ない→売れてる、と判断する心理

ガガガ文庫が創刊されて、各所で購入報告やレポートなどが上がっている。 やはりどこでも『人類は衰退しました』は売れているようだ。しかし、「売れている」の判断基準が、「積んである数が少ないから」としているものがいくつかあった。その判断は正しくな…

タクシー

http://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200705250346.html タクシン前首相が拓殖大学で! ……すみません。

ガガガ&ルルルの売行き

24日入荷、25日閉店時までの売行き。 まぁ、ウチのような弱小店の売行きなんて何の当てにもならないかもしれませんが。 『ハヤテのごとく!』『ぼくらの』『天は赤い河のほとり』はコミックコーナーに置いてます。それ以外は普通にライトノベルの新刊台に。 …

夢は夢のままのほうがよかったりするのではないかと思ったり思わなかったり

「ラノベ書店員vsラノベ読みオフ」というのを妄想してみる - 平和の温故知新@はてな コメント欄のid:kenkaianさんに華麗にスルーされてしまっていることはさておき。 本音トークをしないと面白くないと思うんですが、本音トークをしてしまうと、お互いに拳…

今月のMF文庫J新刊発売日

そしてなぜかMFの新刊のうち「ゼロの使い魔」だけ置いてあった。 今月は珍しくラインナップ全買いなので、「他の新刊無いですか?」と聞いてみると、いろいろ確認してくれて「どうも今回は分納されたらしいです」とのこと。 ガガガ文庫・・・と思いきや、MF…

そんなに場所は無い。まぁ、無くても作るんだが。

今夏スタートの漫画原作ドラマ一覧 どいつもこいつも、巻数多すぎなんだよど畜生。 ライフ 1〜15巻 花ざかりの君たちへ 全23巻 探偵学園Q 全22巻 山田太郎ものがたり 全14巻 もうしんでしまえ。 『花ざかりの君たちへ』は愛蔵版もでるのね。 さて、どうなる…

(ライトノベル担当)書店員グループをはてなグループで

SANDBIRD そう考えていた時期が僕にもありました。でも実行しなかった理由。 言い出しっぺが管理者になりそうで言えない。管理するのは面倒くさい はてなグループの機能が、特に日記を書くという部分においてダイアリーより数段劣るので、勧誘しにくい。「劣…

ジュンク堂大阪本店コミック担当の野田さんが韓国に

今朝のとくダネで韓国で日本の漫画が売れているという話題があった。 『将太の寿司』『神の雫』が韓国でで人気なんてのは今さらな話だけど、コミック専門店の店長が野田真人氏だったのには驚いた。直接面識はないけどいろいろと活躍を耳にしていた方だ。まん…

日記タイトルコロコロと変更中

日記というか落書きにちかいものVer.2→the 1000th life→こんふりくと。→怠惰るうえ慰撫(いまここ)→震撼書店員の日々(いまここ) たぶんこれで決まりかと。下らない駄洒落ですが。

タイトルを変えた

Second life+AIR。 わかるひとだけわかれ。

タイトルを変えたい

他の方のブログのサイトバーで、ココのタイトル(日記というか落書きにちかいものVer.2)が2行で表示されているとなんともいたたまれない気持ちになる。 まぁ、そんなこととは関係なく単に飽きたというのもある。 短めで何かいい案があったら、ぜひともコメ…

ウチの店で平積み、面陳しているものを調べてみたよ

表で。 レーベル名 タイトル 売行き? (角川グループ合同) ライトノベルアワード △ 電撃文庫 とらドラ! ◎ 電撃文庫 断章のグリム ◎ 電撃文庫 ミミズクと夜の王 ◎ 電撃文庫 神様のメモ帳 ◎ 電撃文庫 灼眼のシャナ ◎ 電撃文庫 扉の外 ◎ 電撃文庫 れでぃ×ば…

いつも出遅れ気味

こまったなあ - ゆうきさらのほんよみにっきに端を発する、書店員の棚づくりの話題。 すでにネタ元の書店員さんは満足されたようですし、ライトノベルの棚段数が全然違うので参考にならないと思うので、いまさら僕ごときが何も言うこともないんですけどね。 …

一般書店における、オタク系商品に対する共通意識とウェブサイト活用

とらのあなにてMF文庫Jのしおりをプレゼントするフェア告知のウェブページがあった。 実はここにあるしおりは、とらのあな限定のものを除けば、ウチにも届いているので、その気になればフェアを組める。 しかし、実際にできるかといえば別問題。書店側の怠慢…

「『涼宮ハルヒの驚愕』の延期」の憂鬱

とりあえずカウントダウンPOPには「発売延期」と貼っておきました。あと、例の「ごめんネ」画像をプリントアウトして貼りつけ。 ところで、角川からはあいかわらずなんの連絡もございません。メールすら届いておりません。 まぁ、考えてみれば、今までだって…

おまえを殺して俺も死ぬ

『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ ごめんで済むかこのボケ。 何よりも、書店に情報が回ってきてないっていうのが、角川クオリティ。 http://www.mangaoh.co.jp/hachiouji/ese_blog.php?i_date=2007-05-14によると、メールが来てるらしいが、メールだ…

涼宮ハルヒの謎本

Surely you’re joking, Mr... twisted! - 『超解読 涼宮ハルヒ』(告知その3) 謎本の類は入れ始めるときりがないので、オフィシャルなもの(原作と同一の版元が出版しているもの)しか置いてないのだが、これは悩む。 まぁ、売れそうなのでたぶん発注する…

値引きはサービスじゃないとは言うけど、わかりやすい還元方法ではあるはずだ

[冗句]とはしてあるが、わりと本気かもしれない。 せっかくポイントカードを導入しているのだから、購入金額に応じた割引はできないだろうか。読みたい本を買って読んでもらうために、金銭的ハードルを低くするという目的で。 まぁ、無理か。1割引したら書店…

SBMでもらったコメントに反応するにはどうしたらいいか

別に反応を期待されないからこそのSBMでのコメントなのかもしれないが、「これってどういうことなの?」と聞かれれば、答えたくなるのが人の心ってもんです。ああ、僕だけですか。そうですか。 思い付く方法としては以下のものがある。 新しく記事を書いて言…

東京モード学園のCMは

どう見てもガンタンクです。

買ってまで読みたくない本

そんなもの存在するのかな? 読みたいけど価格が高すぎると感じるなら買わずに読まなければいい。 価格分の価値があると思ったら買って読めばいい。 作り手側は買ってもらう価格を設定しているのだから、見合わなければ買わないでやればいい。それが市場って…

POPを付けられるだけつけてみた

結果的には、ウチの店の特異性を見せつけられる結果に。閉店後に撮ったので暗いのはご勘弁。 乱立するPOP。角川(エース、ドラゴンjr.)、メディアワークス、スクエニ、マッグガーデン、一迅社等の棚。 対面に位置する、講談社少年マガジンコミックス、小学…

固く閉じられた部分を無理矢理こじ開けられ、運命の人にしか見られたくないトコロまで汚されてしまった、私の娘

「せっかく工作した部分を無理矢理破壊され、購入した人だけに読んでもらおうと思っていた部分まで読まれてしまった、私が売っている商品」の実例。さすがに見出しは大げさだが、大げさ過ぎるわけでは無い。 この場合は、出版社から工作が済んだ状態でもらっ…

コミックスの一部分だけ立ち読み可能にする方法

正確には巻頭から一部分。 先日書いた書店員のやる気を削ぐにはこうすればいいにはたくさんの反応をいただきました。そのなかで、はてブのコメントに下記のものがありました。 # 2007年05月07日 kusamisusa kusamisusa 本 巻頭から一部分だけ読めるようにす…

書きかけの記事が消えたー!

どうも僕の環境では、javascriptでサブウィンドウを閉じるのと同時にFirefox自体が落ちてしまうことが多いようだ。いろいろな要因があるのでどれが悪いかは分からないが。 で、何を書いていたかというと、一部分だけ立ち読み可能にする方法。 これの作り方ね…

インターネットはよくわからない

昨日書いた、[書店]書店員のやる気を削ぐにはこうすればいいが、何故か注目されているようで、この日記の中ではいまのところ最多のはてなブックマーク数を獲得している。 こんな愚痴を書いただけで注目されるとはびっくり。インターネットは何が起こるかわか…

贅の限りを尽くした肉

実は休出。 連休の関係で今日は休配日。連休に備えて備蓄していた在庫を一斉返品するつもりで出勤。すぐ終わるかと思っていたが、結局いつもの勤務時間とかわらない。 贅肉が落ちた感じですっきり。結構大胆に返品したので、気の抜けない棚になった。 今日は…

書店員のやる気を削ぐにはこうすればいい

今日は非番だったので、ウチのチェーンのほかの支店に遊び情報交換に行く。 その場で先輩書店員と話していて話題になったのが、これをされるとやる気ゲージが激減する、来店者の行為。 巻頭から一部分のみを立ち読みできるようにしてあるコミックスを、無理…