SBMでもらったコメントに反応するにはどうしたらいいか

別に反応を期待されないからこそのSBMでのコメントなのかもしれないが、「これってどういうことなの?」と聞かれれば、答えたくなるのが人の心ってもんです。ああ、僕だけですか。そうですか。
思い付く方法としては以下のものがある。

なんとなく、心情的には「新しく記事を書いて言及」がしっくりくるんだけど、回答を必要としているブックマーカーには伝える術が無い。あるいは合わせ技で、記事を書いたことをブックマークページ編集で知らせればいいのか?でもブックマークページってあんまり見ないよねぇ?
とすると、元の記事に追記したほうがよさそうかなぁ。どのSBMにも対応できそうだし。
どうなんでしょ?