2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を買う人にはサービスを

本を、金を払わず立ち読みする人と、購入して読む人は明確に差別化されるべきだ、と僕は思っている。 本を買う人には最大限のサービスを。買わない人には最低限のサービスを。 僕は、立ち読みの方が得、という状況を殲滅したいと考えている。

ケーブル加入しようかな

どいつもこいつも「Nice boat. Nice boat.」うるせえよ。

iPod流行ってるよね

話すときはイヤホン取れよ。レジでお金の受渡しをするときに、言葉による情報を受け取らないのは、基本的にあなたの損ですよ、と。それ以前にマナーだと思うが。 あと独り言の音量調節を間違いがちになるのも気を付けてほしいなぁ。

担当が増えました

10月から資格試験関連書籍担当になります。 これで担当は、コミック(ゲーム攻略本、コミック文庫、ライトノベル含む)、ノベルズ、ビジネス書、コンピュータ関連書、資格試験関連書籍となります。 死なない程度にがんばります。まぁ、雑誌担当じゃないだけ…

転職欲

いろいろございまして、転職欲が久しぶりに高まっております。 でもさぁ、転職活動にもお金がかかるじゃない?正直、活動を始める余裕がないんだよね。 逆に、あとウン万円もらえたら、この仕事を辞める意味無いし。 別に豪遊なんかできなくてもいいけど、読…

来月辺りから早番勤務

実は早番の方が仕事が捗るのでありがたいんだが、遅番に慣れきった体では、起床できるか不安があったりする。 そもそも、不摂生が祟って健康体とは言えない僕は、どうも睡眠の質も良くないらしく、常に寝坊気味である。大いに不安だ。 トゥルースリーパーで…

僕が(新刊で)本を買う理由

はてなブックマーク - 本は買って読むべきか? - Copy&Copyright Diaryあたりの話題から。でも、ベクトルが違う気がするので、関連は薄いかも。 で、僕が新刊*1で本を買う理由は、現時点で著者にお金という対価を提供する手段として、現実的には唯一であるか…

立ち読み耐性をつけたい

今日は某ライトノベルレーベルの発売日だったわけだが、立ち読みで済まそうとする方々がたくさんいらっしゃって、少々イラッと来た。 楽しみたいなら金払え。買う価値ないなら読む価値もない。 いやいや、まぁ、読むなとは言わんよ。傷めずに読め、元通りに…

万引きなんてする奴ぁ

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007091800420 たしかちょっと前にもスーパーで缶ビールを万引きした人が店員に暴行されて死亡とかあった気がする。 もちろん悪いのは人を殺めてしまった店員だけど、正直なところ、気持ちが分からないでもない。 とり…

スパムうぜー

「エロ」とか「エッチ」という単語があると、ほぼ必ずトラックバックスパムがくる。 超うざい。 このエントリにも付いたら笑うね。

涙もろさを克服したい

某テレビバラエティを見て、あっさりと泣かされる。 この涙もろさはどうにかならんか。ただ涙を流すだけなら問題ないが、泣いたことで満足してしまい、それが本当に良いものであったのか、判断ができなくなる。これは(自分的に)良くない。 本当に良いもの…

それはごまかしてるんじゃないの?

僕は「ちょっとエッチな」という言葉が嫌いです。 エッチなことで食いつかせようなんて、それはなにかのごまかしでしょ?と感じてしまうから。 そのせいとは言わないけど、エッチなシーンのあるアニメ、漫画、ライトノベルに出会ったときに、3割減くらいの評…

大雨

2キロくらい離れたところでは避難勧告がでてますよ。

ビジネス書なのかエッセイなのかトンデモ本なのか

タイトルに「宇宙」という言葉を入れてしまう自己啓発書の類は、センスが無いなと思うのだけれど、売れないわけでは無いのがなんとも。

シュリンカーの話

本屋のほんねさんが発端で高級シュリンクマシーンの話題が盛り上がっている。いや盛り上がっているのか?こんなマニアックな話題で。 シュリンカーのご利用は計画的に - ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳では意外に使いにくいことに触れられていて…

何がどうとは書かないけど

このブログって、実は僕の勤務する書店名を一度も書いたことが無いはずです。まぁ、それは全く関係ないけど、リンク張ります。 フェア展開中その15! - 五十嵐大介周辺日誌

gnash0.8.1のインストール

日本テレビによるカイジオフィシャルサイトがFLASHが無いと見れないというクソサイトで、しかたなく不安定なgnashを有効にして見たものの、どうにも上手く表示されない。 微かな期待の元にgnashの新バージョンを試してみた。 GNU Gnash - GNU Project - Free…

カイジのセットが入荷したけど

結局これはこっちで放送すんのかね?日本テレビによるオフィシャルサイトをみてもFLASHがぺらっと一枚あるだけで、情報がほとんど無いし。 入荷しづらくはなるだろうから、返品はしないけど、放送が無いんだったら、平積みはしないつもり。だって、きっとそ…

面白いものを読みたい

もう世の中の人間は、売れているものしか買わない - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)がタイムリーな気はしたけど、実はあまり関係ないかもしれない。 売れているものが面白いとは限らないのに、何故か売れるのはベストセラーばかり…

五十嵐大介新刊三冊同時発売フェア・改

前にも載せたけど、やっと新刊が揃ったので、飾り付けをして展開。 うーん、薄い。平積みの高さも、点数も。出遅れたが、今さらながら既刊も並べるべきか。ううむ。 他にも何枚か写真を撮ったので、早いところ版元の担当者に送りたい。直線距離で1kmくらいし…

ブログパーツ解禁に伴い

track feed(http://trackfeed.com/)を付けてみたよ。 ついでにそのレポートRSSもサイドバーに。ブログパーツは基本的には不要だと思うけど、「track feed」や「あわせて読みたい」のように閲覧者がつかえる(かもしれない)ものは良い気がする。 逆に時計…

読書記録を一気に更新

まよねえずごはんの読書記録 - bookグループに、先月、先々月に読んだ本を一気に登録。つかれたー。 まぁ、一気に登録できるような冊数に留まってること自体が負けなんだけど。もっと読みたいけど、結局マネーが足りないのですよ。

入荷したのは良いけれど

なんともうまくいかないな - 震撼書店員の日々(バイト編)に書いた『カボチャの冒険』が入荷しない件ですが、昨日やっと入荷しました。ただし、注文数20冊に対して40冊ですが。 まぁ、ものの見事にダブりましたね。8/3取次搬入分は行方不明で出荷できないっ…