面白いものを読みたい

もう世の中の人間は、売れているものしか買わない - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)がタイムリーな気はしたけど、実はあまり関係ないかもしれない。
売れているものが面白いとは限らないのに、何故か売れるのはベストセラーばかり。売れている本が読みたいのか、面白い*1本が読みたいのか?
とはいえ、何が面白いのか分からないから、売れてるものを読むしかないというのはあるのだろう。
なんとか面白いものを探す手助けをしたいとは思うが……。そんなことはリアル書店に求めていなくて、ベストセラーだけがっちり揃えてくれりゃ良い、という人もいる。まぁ、ベストセラーすらがっちり揃えられないから苦労してるんだが。
とりあえず、コミックのシュリンクをしたくない。中身読まないで面白いかどうかの判断などできるわけが無い。でもシュリンク外したら端から端まで読むボケが現れるのが困り者。
版元に注文したら第1巻の冒頭100ページだけの見本とか、どんなコミックスでももらえるようにならないかな。
まぁ、あれっすよ。売れてるものだけを読んでる人は何が楽しくて本読んでるんすかね?
関連するかもしれないエントリ:平積みが少ない→売れてる、と判断する心理 - 震撼書店員の日々(バイト編)

*1:色んな意味で。英語のinteresting的な意味で。