2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書店員の呪い

「棚を荒らすものに災いあれ!」と書店員は言った。 もうね、資格試験(漢検、英検)と、就職試験(面接とか、一般常識とか)の棚の荒れっぷりが酷いので、そんな奴はみんな試験に落ちてしまえばいいと思った。

生きてます

またしても県内が震源地の地震がありましたが、こちらはもんだいありません。 部屋の本タワーが倒れたりした程度です。 店舗としては30冊ほど棚から本が落ちていましたが、ガラスが割れたりなどの大きな被害はありませんでした。 心配していただいた方ありが…

ライバル店へ偵察

イオン内のM書店 15kmも離れてるので、直接の影響は少ないと思われますが。 当店と広さは多分同程度。検索機無し。 コミックは手動(熱収縮フィルムを使わない)シュリンク。筒状のビニールカバー。 そのカバーがしてあるものと、そうでないもの差がわからな…

一迅社文庫アイリス創刊

(たのんでもいない)拡材が届いたのでなんとか展開しようと四苦八苦。 ジャンル:百合、な作品だけが各1冊づつ売れていたのは、つまりそういうことなんだろうと思う。 一緒についてきた店頭掲示用のDVDも見た*1。「女性同士恋愛を描く百合小説」ってはっき…

みなさんのおかげです

本日角川GPよりティーンズ系文庫特約店改訂のお知らせが届きました。 少年向け(スニーカー、富士見ファンタジア等)は、予想通り基準を大きくクリアしており、また、特約店として新刊をお届けできることになりました。 さて、少女向け(ビーンズ・ルビー)…

宣言します!

僕は今後一切自宅に仕事を持ち込みません! 自宅は休む場所です! ただし、一部長時間PCを占有する作業は除きます*1。 *1:書誌検索、発注、売上データ管理などを(たった)1台のPCで担っているため

料理のさしすせそ

豆板醤はどのタイミングで入れればいいんですか! 醤だから醤油かと思いきや、品名には唐辛子味噌とあるし!

角川文庫の2007年度の実績が届いたよ

まあ、POSデータ送ってるのに7月入ってから前年度実績ってのも何だかなと思いつつ。 男性(少年)向けは、おかげさまで前年度比で110%以上の売上で、おそらく男組*1から落ちることはないと思われます。富士見ファンタジア文庫とドラゴンブックは130%という好…