2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

導入3日目にして軽くいらっと

Twitterが落ちてるといらっとする。3日で2度落ちてると若干いらっとくる。 しかもIMでの投稿・通知は最近機能がが停止しているようだ。 Twitterて、こういうもんなんですか? Googleが買収してくれ。

twitterに手を出してみた

pc

でも何かうまくいかない。 IMソフトのpidginを使ってGTalk経由で使おうとしてるんだけど、どこがいけないのかかなぁ。 アカウントはmayoneezです。

パソコン関連書の棚を圧縮

しかも不可逆圧縮。 当店は総合病院の近くにある*1割に、いままでは医書や看護書が手薄だったので、大幅に増やすことになった。その分動きの悪いパソコン関連書を減らした。 肉体的にも疲れたけど、精神的にもかなりキタ。クローズアップ現代に出演して一躍…

角川文庫 夏の100冊に入ってるライトノベル(+α)

角川文庫 夏の100冊 全作品一覧 こちらは僕の担当ではありませんが、入荷してました。 去年も『涼宮ハルヒの憂鬱』と『彩雲国物語 はじまりの風は紅く』が100冊入りして、(一部で)話題になりましたが、今年もこの2冊は入ってます。 それに加えて、『ミミズ…

スーパーダッシュ文庫夏フェアの陳列

http://dash.shueisha.co.jp/topics/0806_fair.html 例の騒動のせいで銘がうすら寒くなってますね。 角川グループの春の100冊の応募者サービスの締切りが6月30日なので、それを外して、代わりに陳列。 既に動きが出てきていて、いい感じ。 しかし、スーパー…

レベルが1上がった!たいりょくが2下がった!

今日が誕生日でした。 いよいよ三十路目前です。 おかしいなぁ、30才ってもっと大人だったはずなんだけどなぁ。

生きてます

県内が震源地の大きな地震がありましたが、こちらは特に問題ありません。心配してくれた方々、ありがとうございます。 まあ、震度4程度だから、なんということはないです。 ニュースの映像が同じ県内とは思えないですね。伊達にでかいわけじゃないな、この県…

年に一度の健康診断

今年から40才以上が対象のメタボ検診(腹回りの測定)が増えたせいか、非常に混雑していた。例年なら30分もかからないのに、今日は1時間以上。待ち疲れた。 さて、体重がまた減ってました。これで、4ヶ月で10キロ痩せたことに。あれ?結構すごくない?ダイエ…

可及的速やかに

注文してもなかなかこなくて、やっと十分な数が揃った途端にSCM銘柄*1になったりする鬱。 入手困難が続くと予想して多めに在庫を持つ→SCM銘柄なったので返品ダメよ。なんという罠。 『しゅごキャラ』とか『隠の王』とか『ガンダムUC』とかなんだけどさ。 や…

文書ビューア(evince)でPDFが文字化けする場合の対処法

例によって環境はubuntu 8.04LTS ppc版。 https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese内の「Evinceの文字化け対策」内の「日本語PDFの場合」に対策が書いてあった。 必要なパッケージをインストール sudo apt-get install ev…

その日が来るまで

やるおで学ぶ書籍責任販売制(その1) - 60坪書店日記より。 版元や取次の調整出庫が本当に「ははは、お前んとこにはこんなもんだろ?」なら、まだいいんですが、ただ単に一律に「注文数の○割」という減数の仕方もよく聞く話。 さておき、「即満数出庫」と…

休まないと死んじゃうから

セット商品の陳列などが終わっていなくて、今日は休日出勤しようとおもっていたのだけれど、起きられなかったのでやめた。 やっぱ休養しないとね。 しかし、遅番の時の仕事の仕方は考えないといかんなぁ。

適当に作ってるわけじゃないだろうけどさ

http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/に、西尾維新『きみとぼくが壊した世界』の発売予定が出てます*1。 でだ、今回はハードカバー版は出ないのか?文芸書の予定には出てないようだけど。 『不気味で素朴な囲われた世界』をハードカバーで買った人は…

売れたらウハウハ

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4357-1.html というわけで、発売日が決定したようです。 2008年07月24日*1。夏休みのお供に最適ですね! ソフトの累計出荷数は200万本を越えたそうで、なんとも景気のいい話です。 その人た…

坊やだからさ

クローズアップ現代に対する各所の反応を見るにつけ、自分は夢見るアリスちゃん*1だなぁと再確認。 *1:©田丸浩史 だと思う。お子ちゃまってことです

クローズアップ現代「ランキング依存が止まらない〜出版不況の裏側〜」感想

へこむ。とにかくへこむ。 一般の消費者がそこまで「ランキング」というものを意識しているとは、正直思っていなかった。ランキングを目安にすることはあっても、それだけを購入の理由にするのは少数だと信じていたのに。 途中に出てきた「ベストセラー本」…

マイナー環境限定

先日もFirefox3.0b5に乗り換えた話題を書きましたが、やっぱり快適です。 但し、UbuntuでPowerPCで書店員限定の話題です。日本に何人いるんだ? s-book.comでの動作が確かに速くなってます。今までだと、発注作業をしているうちにメモリ使用量が200MBを越え…

Ubuntu8.04になりました

7.10が使えなかった(起動できなかった)トラウマで、なかなか踏ん切りがつかずにいたのですが、久しぶりに暇だったので持て余しがてら入れてみました。 アップグレードではなく新規インストールで。 結果、何の問題もないですわ。あー快適。 Firefoxも3.0b5…