売れたらウハウハ

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4357-1.html
というわけで、発売日が決定したようです。
2008年07月24日*1。夏休みのお供に最適ですね!
ソフトの累計出荷数は200万本を越えたそうで、なんとも景気のいい話です。
その人たちみんながこの本を買ってくれたとして、ウチの店の平均シェアが全国の0.01%位*2なので、200冊×定価2,205円=441000円の売上ですよ!
あれだ、もう単価の安いコミックスなんて売ってらんねー!嘘だけど。
それにしても、厚さは何センチになるんでしょうね。

あらゆる情報を1104ページに徹底収録!

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4357-1.html

実はこの攻略本よりも前に発売されるものもあります。http://asciimw.jp/calendar/に載っている*3、6月21日発売 *4アスキー・メディアワークス発行『モンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイド』です。でも、「ザ・マスターガイド」なので、いわゆる完全攻略本ではありません。旧メディアワークス時代から、完全攻略本は「ザ・コンプリートガイド」と銘打たれているはずです。一月後により詳しい攻略本が出るというのはいかにも分が悪いですね。
いや、待てよ。エンターブレインの「公式ガイドブック」だって、完全攻略本に限って付けられるものじゃないな。この分かりにくさはなんとかならんですか。
まぁ、そもそも攻略本自体がどんどん売れなくなってるんだけどさ。

*1:地域によって変わる可能性があるので注意

*2:若干サバ読み

*3:2008年6月6日現在

*4:地域によって変わる可能性があるので注意