書店員のやる気を削ぐにはこうすればいい

今日は非番だったので、ウチのチェーンのほかの支店に遊び情報交換に行く。
その場で先輩書店員と話していて話題になったのが、これをされるとやる気ゲージが激減する、来店者の行為。

巻頭から一部分のみを立ち読みできるようにしてあるコミックスを、無理矢理全部読まれる

せっかく手間を掛けて工作しているのに、それを破壊されるのはとても残念なことだ。だったら、まったく読めないようにしてほしいんだな?と思ってしまう。

主に出版社が作ったカラフルできれいなPOPが盗まれる

せっかくアピールのために付けているのに。だったら、そんなアイキャッチなんか無くても自分の欲しいものは探せるんだな?と思ってしまう。
つまりは、こちらの努力を無にされるのが腹立たしいってことです。殺意すらわきます。そして、無駄ならもう努力をしたくなくなるってことです。
POPもない、見本もない、シュリンクしてある本がただ並んでいるだけの売り場から何を買うのですか?ああ、ネットがあるから困らないんですね。みんなリアル書店が嫌いなのかとネガティブ思考になります。なんとかなりませんか。