rarを解凍する

Linux環境におけるRARおよび7-Zipアーカイブの取り扱い方入門 | OSDN Magazineを参考に試す。
Gna!プロジェクト版のunrarをインストール(./configure,make,make install)するとfile-roller(書庫マネージャ)でも対応できるようになった。
が、いざダブルクリックで書庫マネージャから解凍しようとすると、unrar: invalid option -- cとエラーになり、実際には解凍できない。いろいろ調べてみるとunrarに--cなんてオプションは無い。
んじゃーってことで、file-rollerの設定を変えたらよかろうかとメニューを見るが、設定できる所が無い。設定ファイルを探すがどこにあるかわからない。google様に聞いても教えてくれない。だめだこりゃ。
コマンドラインでは解凍できるのでまぁよし。でもヌルイ自分としてはGUIのほうが安心できるんだよなぁ。