Q.「書店員さんが個人的に売れてほしい作家の本を、いい場所に陳列したりできるんですか?」

http://blogs.yomiuri.co.jp/book/2007/03/post_f84b.html
参考にできる解答もある。
ただ、以前から思っているのだが、「売れている本」を一等地に置く必要ってあるんすかね?そういう本はどこに置いたって売れるんじゃないですかね?
正直な話、売れていて平積みにする本なんて、冊数的に平積みにしないと補充が追い付かないものだけで十分じゃない?あとは売りたい本のアピール場所で在るべきなんじゃないかなぁ。
まぁ、もちろん僕はそんなことできていないくて、売れてる本でごまかしてる所ばっかりですけども。
ああ、というか、他の書店さんでは補充が間に合わないほど売れてる本がたくさんあって、それを平積みしてるのか。そうかそうか。