そもそもゲームをするのに攻略本が必要なのがおかしい

発売以来非常に問い合わせの多い、モンスターハンターポータブル2ndGの攻略本で、既発は下記6点。

しかし、どれもいわゆる「完全」攻略本では無く、「この1冊で全てが分かる」類のものでは無い。
ゲームの発売元カプコンによると、完全攻略本の発売は7月になるようだ。遅っ。
ネット全盛のこの時代に、攻略本の出し渋りって意味有るんですかね?ネットでは攻略情報がガンガン交換されてるんでしょ?
まぁ、攻略本の発売解禁日はゲームメーカー側が決めることが多いようなので*1、出版社はもっと早く出したいのかもしれないけど。
攻略本については「コンプリートガイド」とか「マスターガイド」とか「マスターズカイド」とか「公式ガイドブック」とか、書名(呼称)についても言いたいことが有るんだけど、まぁ、またの機会に。

*1:書店から見る限りは。中の事情は知らない。