thunderbird2.0を使いたい

諸事情により、プロバイダから提供されるメールアドレスを持ってないが、Gmailはよく利用している。
Thunderbird 2.0はGmailとの親和性が高いと聞いて、使ってみようとインストールしてみたが、Vineが用意しているコンパイル済みパッケージは1.5(.7だったかな?)で、古かった。
どうやらSRPMは用意されているようなので、http://vinelinux.org/manuals/using-rpm-4.htmlを見ながらリビルドしてみる。
途中で「Autoconf 1.23が無い」と怒られる。Autoconfなんて最初から入ってるはずだがと確認したら、古いバージョンのAutoconfが必要だった模様。普通にaptでインストールできた。でも依存関係のチェックではエラーが出なかったのになぁ。
(現在ビルド中。そろそろビルド開始から1時間。長いわ。)
ビルド完了したのでインストール。たしかにGmail利用時のアカウント設定は楽になってるけど、それ以外は特に使い勝手も良いわけじゃないかなぁ。