HJ文庫に文句があるとすれば

重版遅い気がする、ってことぐらいか。まぁ、そもそも重版したものがあるのかどうかも知らんので、遅いというのは、それつまり他書店からの返品待ちだっただけじゃんというオチな気がするけどね。
配本については特に問題無かったと思う。創刊直後だけ極悪に調整されて少なくて、どないなっとんじゃーとはなったけど、次の月からはほぼ発注通り入荷した。事前注文書は拡材と一緒にDMに入っていたけど、その注文書に店のFAX番号を書いて送信したらFAXでも注文書がくるようになった。DMに入ってる注文書は、書いてある締切後にDMが届いたりして使いものにならないことが何回かあったが、FAXの方はそれよりだいぶ前に届くので、実際は困らなかった。
ランク配本に切り替わるようだが、実際には事前注文で融通が利くようなことを今月のDMで読んだ気がする。ウチの店のランクがどっちかわからなくて*1、明日にでも問い合わせようと思っているのだが、どちらにしてもランク配本としてはかなり良心的な量が配本される予定で、あえて事前注文する必要もないくらいだ。
まぁ、たしかに、コミュニケーションといえば月イチのDM(FAX)のみで、もうすこし積極的に営業してもいいんじゃなかろうかとは思う。
以上、http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20070328/1175083627を読んだ上で書いてみましたよ。

*1:宛名ラベルにあるアルファベットがランクを表しているのだが、それらしいアルファベットが2ヶ所別々にある