営業来るならアポをとれ、という話

実際、せっかく訪問しても担当者が非番だったり、居たとしても休憩中だったりするケースが多く、そんなとき営業さんは在庫チェックした注文書と新刊案内のチラシを担当者宛に残して立ち去ります。直接会わないんですから、セールストークは発揮できず、残した注文書が実際の受注につながるかどうかは神のみぞ知る、です。

類似した話題は営業のヒント:アポを取りませんか? - IKIMONO net club -にも。
ほんとにね。はっきりいって無駄足ですよ。ちゅーかですね、アポさえ取ってくれたら非番でもでていきますよ、私は。よっぽどアレな版元以外はね。幸か不幸か家から職場まで10分で行けますからね。もしかしたら、仕事する格好ではないかもしれないけど、そこらへんはご容赦願いたいところ。
だからお願いアポ取って。こんな僻地に来てまで無駄足踏むことは無いでしょ?それともあれかい、こんな僻地の書店には形だけ営業してれば十分ってかい?