今日の業務

ニハトモアレ、ハリポタ。入荷数の半分はけました。予想よりは売れたなぁ。
涼宮ハルヒ』の拡材(ラジオのポスター?)が出てきたので平台に設置。うん、インパクトのある絵柄だ。でもそろそろ在庫が厳しい感じに。明後日(5/19)コミックとともに何点かは入荷予定。一応次の重版分の注文も出てはいるが……足りないなこりゃ。ところで、今日も全巻まとめ買いする方がいるが、本当に大丈夫?と不安になってしまう。もともとかなり人を選ぶ作品だった気がするんだが……。アニメ化で、ネットで話題騒然だからといって、原作は自分に合わなければ面白く感じないものだと思うけど。ま、書店としては売れれば何でもいいってのはあるんだけどさ。
ウチの店のハルヒの売行きを最近1ヶ月、1週間で調べてみたけど、いずれも売れ数で、(憂鬱、溜息、退屈)>(消失、暴走、陰謀)という結果に。もうちょっと細かく見ると(憂鬱)>(溜息、退屈)>(消失、暴走、陰謀)って感じ。(括弧内はほぼ同数の売れ数のもの)。アニメの放送云々は関係なく、ただ単に重版のタイミングの問題な気がします。ま、こちらはアニメ放送地域でないので参考にならないかもしれませんが。