ああもう。

せっかくの休養日だというのにこんな話題か。へこむわ、ホント。
どちらもid:Shiphonさん経由

バガボンド21巻にミスあり。講談社が直接交換対応

『バガボンド』の新刊がバカやっちまった件について
お知らせ
で、問題は書店の持ってる在庫な訳で。
交換対応してもらえるのかしら?
明日電話しても繋がりにくいだろうなぁ、めんどくせー。
で、店頭からは下げなきゃ無いのか?
ちゅーかさ、講談社って、こっそり回収とかしてないか?書店員なら見たことがあると思うけど、スリップのボウズが黒いのがあって、以前『おおきく振りかぶって 2巻』が一部乱丁だったときそうだったんだが、あれって回収等で重版されたときに挟み込まれる物だと思うんだが、回収されたor落丁乱丁があったとアナウンスされていないのに挟み込まれているものがたまにある。最近だと週刊少年マガジン涼風公式ガイドブック 湯けむり恋愛白書 (KCデラックス 週刊少年マガジン)がそう。まあ、ボウズが黒い=乱丁落丁回収対象、っていう認識自体たぶんまちがいっぽいけど。とりあえず、一部でも何でもミスがあったらアナウンスしてほしいもんだとおもったり。
ちょっと話はずれるけど、某S社のJの今月新刊にも、乱丁ではないけど、とうてい店には出せない状態で入荷した本が15冊ほどあって、まぁ、それは交換もしてもらえなかったんだけど、あんな本を定価で売れってのは無茶言ってる。おかげで現在売切中。なんとか別の支店から少しわけてもらったりしてる。その支店だって決して余ってるわけじゃないのにな。

末次由紀が盗用認める。

末次先生、俺、先生のパソコンが見たいです・・・
ITmediaニュース:漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
http://www.kodansha.co.jp/info.html
全点回収絶版だそうで。あーあ、もったいない。こちらは書店にもFAXで通達された模様。
2005-10-18
このあいだ(注文してもいない)フェアセットで既刊が平積み分入荷してるのもあったのに。
私信:id:takakariさん。前回のアレの分まだ振り込んでないのを思い出しました。早めに入れときます。