書店員やめます

2008年11月15日をもって、勤務先から解雇されることになりました。
約5年、学生時代のバイトも含めると10年の書店員としての生き方に、一旦ピリオドを打つこととなりました。
解雇の原因は色々有りますが、私が体調を崩しフルタイムで勤務できなくなったのが大きいです。ここ1年近く我慢して使いつづけてもらった会社には感謝していますので、解雇も納得した上で、受け入れました。
もちろん、正直な気持ちとしては、残念ですし、もっと書店員を続けていたかったと思います。書店員として、何事も成し遂げることなく、リタイアしてしまうことは、自分にがっかりしています。
書店員30歳定年説というのがまことしやかに囁かれるなか、まさに、アラウンドサーティーにて、退職と相成りました。
今後の予定はまだ決めていません。実家に戻るのは確実だと思われますが、次の仕事は決めていません。書店員に未練はありますが、出版業界の片隅で、業界の厳しさを改めて知った今は、あえてまったく違う職業に就くことも考えています。
いままで、書店に興味を持って当ブログを見にきていただいた方、及び書店員としての私個人を応援していただいた方、本当にありがとうございました。
同じ職場の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。系列店のコミック担当者の皆様にも、私が先頭に立って旗を持つような素振りを見せただけで、結局あまり活動できなかったことを深くおわび申し上げます。申し訳有りませんでした。
このブログは、私が書店員でなくなるのと時を同じくして、タイトルの変更を行います。その後は、元書店員の日記という形で個人的なことを書き綴っていく予定です。
もしよろしければ今後も仲良くしてやってください。