『よつばと!』がコンビニで面陳に

昨日コンビニ*1に行ったら、雑誌の陳列棚に外付けしてあるラックに、『よつばと!』が置いてあった。先日までは『イキガミ』が置かれていた場所だ。
コンビニで売られるような本は、大衆的で、もっと言えばミーハーな本が多い*2わけだけれど、そこに『よつばと!』が加わっていたのには、ちょっと驚いた。
たしかに、最新刊の売上の初速は、当店では、『ONE PIECE』と同レベルで、エース級なのだけれど、はたして、コンビニという場所に馴染むだろうか。
でも、これはかなりいい作戦では無いかと思う。『よつばと!』は旧メディアワークス(現アスキー・メディアワークス)という、ほぼオタク専門出版社から発売されている。普通の人は、連載されている『電撃大王』など、その誌名すら知らない。しかし、『よつばと!』はオタクも楽しめるが、そうでない普通の人にも充分楽しんでもらえるマンガだ。コンビニに置くことで、マンガに詳しくない人にも手に取ってもらえる状況と言うのは好ましい。
コンビニで買わずに書店で買ってくれればもっと好ましい。

*1:サンクス

*2:メディアミックス作品の廉価版など