ガルガル文庫の今後を心配する

http://d.hatena.ne.jp/torlisgarli3723/20071114/p1より。
ウチにも来てましたね。そういうFAXが。たまにガガガ文庫が足りなくなるので、「ランク上げて」と書いてみたよ。
ああ、あとご意見のところには「ランク配本にする意味が分からん」と書いておきました。ええ、本心です。あとは、「最初の数ヵ月だけ拡材来てたけど、その後なしのつぶてなのはどういうつもり?」とか。

2.特に「ガガガ」文庫編集部、やる気がメチャクチャないらしい。

http://d.hatena.ne.jp/torlisgarli3723/20071114/p1

ならいっそやめちまえ。後生で『ガガガショック*1』なんて言われたいのか?

 特に「ガガガ」に関しては、まさに「ごった煮」というか「グチャグチャ」というか、(中略)「幅が広い」というよりも「方向性がてんでバラバラ」という印象があるため、売り手としても迷ってしまう部分があるのも事実です。

http://d.hatena.ne.jp/torlisgarli3723/20071114/p1

これはどこが問題なのかわからない。ライトノベルトップの電撃文庫を見ても「グチャグチャ」じゃない?一貫してるのは美少女が出てるかどうかくらいなものでさ。売る方としても、とりあえずライトノベルとして売ること以外に何か必要だろうか?富士見だから、MFJだから、ファミ通だから、で売り方を変えている書店なんて有るんだろうか?まぁ、大都市圏の専門店ならあるのかもしれないけど。
僕は結局のところ、版元の本気次第だと思います。新興勢力*2の中でうまくいってるところは、やはり本気度が違いますよ。小学館さんは金持ってるんだから、もっと金かけるだけでだいぶ違いますよ、きっと。宣伝とかじゃなくても、内部の人材とかね。

*1:アタリショックになぞらえて

*2:角川御三家(角川・富士見・電撃)以外