立ち読み五ヶ条

本を汚さない
唾をつけてめくらない。文庫本を片手で読んで表紙を反り返させない。元に戻らなくなるので、180度近く開こうとしない。本の上にバッグなどの荷物を置かない。
元通りに戻す
有った場所に、有った状態で戻す。棚から抜いて平台に置かない。抜けるのに差せない理由が?平積み商品を裏返しに戻さない。スリップを抜き取らない。スリップをしおり代わりにしたまま戻さない。シュリンクパックを破らない。
他の人に迷惑をかけない
長時間売り場を占有しない。他の人が棚を見たそうだったら、そっと避ける。座り込んで通路を狭くしない。読み上げない。笑いはなんとか堪える。
記録するのは脳内だけに
カメラで撮影しない。メモをとらない。コピーをとらない。
たまには買う
たまにでいいから買ってください。買ってもらえないと、この立ち読みする場所もなくなってしまいますよ?

今日あまりにもひどい立ち読みの痕跡を見つけてしまったので、発作的に作った。
最近ウチでも、ライトノベルの長時間立ち読みが増えてきた。このままではライトノベル全部にシュリンクパックしないといけなくなる。書店のお金と時間が使われるのも嫌だというのもある。しかし、なにより、読み終わるのに何時間かかるものなのに、中身を見ずに買って、みなさんは平気なんですか、と。ああ、立ち読みできる店に移るだけですかそうですか。
ちなみに、「今日見つけた立ち読みの痕跡」とは、コミック誌別冊フレンドが、ページが抜け落ちるまで読み込まれていた事です。埋められちゃえよ。