そうだ、遷都しよう

今日の新刊は一迅社ヤングガンガンコミックス、マーガレットコミックスなど。『あまつき』の初回限定版が入荷するも、初速はいまいち。んー、ドラマCDはやっぱり人を選ぶよなぁ。『キャットストリート』新刊が入荷。しかし『花より男子』は完全版も通常版も重版されたはずなのに全然出荷されてこない。なんだかなー。
この店に異動してきた当初はコミック関連のみだった担当範囲も、今となってはPC書、ビジネス書、ノベルズに拡大している。一時はノンフィクションも担当していたが降ろされた。さて、そのビジネス書が僕の担当になった昨年度、某ほぼビジネス書専門版元のスリップ実績が、とてもここでは言えないくらい暴落していたことが判明した。これはかなりマズイ。気合いをいれててこ入れせねば。しかしなぁ、なんで売れるのか理解できない本がビジネス書の分野には多くて困る。
今日入荷の『ガンダムエース』の表紙に『ガンダムエーススペシャル Vol.1』が発売中とあるものの、入荷が無い。問い合わせがあったのに分からず。ちゃんと調べたら、4/26発売(4/27入荷)のガンダムエース増刊だった。発売中じゃねーじゃん。こういうのなんとかならんかね。せっかく発売日に買いにこられる熱心なお客さまに対してどう思ってるのかね。
それ以前に、雑誌扱いは1日遅れってのもどうにかならんか。全国同一日発売が理想だけど、それがだめなら、なんとかこの地方は何日遅れるというのが「市民の常識」レベルにすることはできないだろうか。コミックスが雑誌扱いなんてのも書店員じゃなきゃわからんよね。書店では、発売予定表に「何日遅れ」と明記するくらいだろうけど、大本の版元はなんか対策はしてくれないのかなぁ。
あと、『シネマフレンド』というフリーペーパーも尋ねられた。まったく僕の頭の中には無いものだった。有名なのかしら。
あ、そういえば昨日ライトノベルアワードのセットが来てた。一応陳列はしたものの、なんとなくまとまりの無い棚に見える。それと、参加店とはいっても別に専用注文書とかあるわけではなく、売り切れちゃったらどうすんだろうと思う。あとは、応募券を貼って葉書を送らせる投票方式について。投票するために50円払うって、敷居が高い気がするです。インターネットを利用するわけにはいかないんですかね。缶コーヒーとかのキャンペーンのように、シールをめくって(あるいは銀はがしで)固有のパスワードをGET→PCかケータイで投票にすると敷居が低くていいと思うんだけどなぁ。

今日の良かった

あまり大きな声では言えないが、在庫過多の部分をガッツリ返品できた。

今日の悪かった

残業をヌッタリと。いやーもう仕事がはかどってはかどって、残業が止められない。助けて!