新刊:既刊

角川書店ティーンズ文庫特約店制度、男組女組の売上げ実績表が届きました。数ヵ月前に他の書店員の方が既刊の割合の話をしていたのはこの表のことだったんですね。そのときまだ届いてなかったのか、それとも僕の手元に来る前にどっかで紛失されたかな。
さて、なんか数字が結構すごかったのでご報告します。簡単に言うと、ウチの店、新刊よりも既刊のほうが売上げ多いよ……。特にすごいのが富士見ミステリー文庫。全国平均だと新刊比率は67%なのにウチは39%っすよ。いくら新刊以外を売っていくことが大事とはいえ、むしろ低過ぎると言えよう。それでも富士ミスだけで見ると、全国で300位台前半でかなり上位。やはり桜庭一樹平台が効いてるかな。
興味深いのはスニーカー文庫の既刊の比率が全国平均で63%と高いこと。これはハルヒ効果だろうなぁ、やっぱり。