はてなRSSのキーワードウォッチがいまいち使い難い件

キーワードウォッチ機能・キーワードページの追加について - はてなRSS日記 - 機能変更、お知らせなど
これは使えるかも!と思い使ってみた。でも、あまりにも広範囲に捕捉してきてくれるので、ノイズが多くてちょっとなぁ、という感じ。一般的な語句ではなくて、もっとマイナーなものならいいのかも。たとえば「ライトノベル」では多すぎるので、特定の作家名をウォッチする分には使えるかもしれない。かも、だけど。
で、はてなRSSには、はてなブックマーク人気の記事のみをフィルタリングして表示する機能があり、フィルタリング後ならそこそこ読めそうな気がする。でも、スタイルシートで非人気記事を非表示にしているだけなので、RSSを購読すると*1フィルタリングされずに全記事が表示される。そもそも、ブックマークしているユーザー数でフィルタリングするなら、はてブのタグ別の新着ページを購読すりゃいいじゃんと気がついたので、やってみた。
しかしこれも問題があって、キーワードウォッチだって同じことだけど、例えば[ライトノベル]というタグの付いたブックマークを購読しても、ブックマークしている人みんなが[ライトノベル]というタグを使っているわけではないということだ。[ラノベ]だったり[lightnovel]を使っている人もいる。それでは、ということで、はてなRSSのフィードアグリゲーション機能*2を使って、関連しそうなタグをまとめて購読してみる。すると当然のことながら、[ライトノベル][ラノベ]と2つのタグが付いた記事にはダブって表示される。
んー、なかなかうまくいかない。ブログ検索系のサービスも使ってみたけど、結局フィルタリングの部分が問題になって使えない。
やりたいのは、

  1. はてなRSSキーワードウォッチのように特定の言葉についての情報を自動的に収集したい
  2. 関連するキーワードはまとめて読みたい
  3. ノイズを減らすために、注目度によるフィルタリングをしたい(はてブのブックマークユーザー数でのフィルタリングが効果的か?)
  4. 同じ記事はダブらずに表示してほしい
  5. その結果はRSSリーダーで読みたい(RSSを配信してほしい)

ということ。これはどうだろう、はてなに要望してかなうような問題でもなさそうだしな……。今話題のplaggerでも使えばいいのだろうか。
とりあえず、仕事から帰ってきたらhttp://www.mixfeed.jp/を試してみようと思う。
追記。だめだ。登録して使ってみてるけど全然反応がない。なんだこりゃ。
追記2。ほぼ同等のサービスとしてfeedremix*3があったのでそれをつかってみる。が、結局ダブリは解消されないので、無意味な感じ。

*1:僕は表示形式が嫌いで、はてなRSSRSSリーダーとしては使っていない、あるいは使いたくない

*2:http://r.hatena.ne.jp/help#platform

*3:http://www.feedremix.jp/