今日の業務

日曜日は入荷無し!
特筆事項はないかな。ソフトバンククリエイティブから少年ブラッドコミックスの注文書がきてたけど……どれだけ売れるか全然見当もつかない……。雑誌読んでみるしかないか。
ついでなので書く。電撃文庫総合目録2006は以前のものとほぼ同等の出来でした。というか、踏襲してる感じ。期待していいと思います。
入手方法については……ごにょごにょ。前回(2004年)はちょっと勇み足でアレ(どれ?)だった部分があったので、慎重にいきます。
ええと、まずは、電撃組以外の書店での入手はまず無理と思った方がいいでしょう。電撃組書店には、最低2冊は届いてるハズ。
版元と書店の関係でいうと、夏のセットを注文した書店に、特典(拡販材料)としてある程度の数の目録が送付されます。ですから、夏のフェアを行っている書店であれば、入手できる可能性が高いです。フェア開催店ではおそらく、商品にフェア用の揃いのオビが巻かれているはずです。このフェアは3ヶ月間開催されるもので、全てのセットを注文していれば、毎月新しく(当然同一のものですが)目録も入荷することになります。どれだけ注文しているかは、その書店によって違いますので、気を付けてください。また、配布方法は指定されているわけではなく、書店に任されています。フェア開催中と思われるのに、店頭で見当たらない場合は、店員に聞いてみる価値はあるかもしれません。
さて、どうしても書店で見つからない場合……、もしかしたら「取り寄せ」で対応できるかもしれません。しかし、これは最後の手段としてください。前述した通り、版元が特典として配布しているものですので、取り寄せは本来は想定外のハズです。しかし、書店も版元もお客さまには逆らえませんので、無理をして手配をしてくれるでしょう。でも、無理をしているのは変わりないのです。察してもらえると助かるなぁと、まぁ、そういうことです。ま、個人的はヤフオクでバカ高い価格で落札するくらいだったら、取り寄せもありだとは思いますが。最後に、「取り寄せ」の件は誰に確認を取ったわけでもないので、できなかったときはごめんなさい。