今日の業務

まずは昨日の入荷から。雑誌扱いコミックは、積み込みの『バガボンド』等。スクウェア・エニックスの『ひぐらしのなく頃に』の新刊3点は、1巻のときとは違いそれなりの数入荷。書籍扱いでは角川コミックスが入荷。『NHKにようこそ!』『涼宮ハルヒの憂鬱』が大きい。そのほか、ビーンズエースからの単行本化作品が多い。『されど罪人は竜と踊る』『彩雲国物語』『バイトでウィザード』等。『ラグーンエンジン』の続編?がニュータイプ100%コミックス(A5変型判)で発売されたが、いままでの新書判との組み合わせをどうしたらいいものか悩む。文庫はスーパーダッシュ文庫が入荷。『銀盤カレイドスコープ』が速攻で売り切れ。やはり客層が変わってきてる気がするなぁ。
さて、今日の新刊は講談社の青年向け(モーニングKC、アフタヌーンKC)等。配本少ないのが多い。さらに既に版元品切れのものが。おおしっと。他にはワニブックス、GUMコミックスプラスレーベルのB6新装版コミックスが入荷。『まほろまてぃっく』がもう新装版化。なんちゅーか、もしかしてこれからは新作でもB6で出たりするのかな、とまたたいして調べもせず憶測でものを言ってみたりする。新作も同時発売になってるし……。ウチ配本付いてないし……。付いてた……。陳列した人が平積にしてくれてなかったから気付けなかった。というか、新作は全然配本付かないのに、こっちは多めの配本。わけわかめ。マーガレットコミックスも入荷。『B.O.D.Y.』が最多数。
今月、初めて集英社からコミックスの拡材セットが届いた。ウチでも他の支店には届いていたセットだ。これがまた豪華。こりゃーコーナー作りしやすいな。でも、これ全部は使いこなせないなぁ。