湯舟に浸かりながら本を読むということ

まぁ、上記見出しのような習慣をもつ私でありますが、この習慣には致命的な欠陥があります。それは、湯舟に本を落としてしまう危険。平均して、年に2冊程度、落としてます。で、今日落としてしまいました。『ザレゴトディクショナル』を……orz。早期救出により、二度と読めなくなるような状態は免れたものの、だいぶふやけちゃった……。ヘコむ。
ところで、『ザレゴトディクショナル』の背表紙のタイトル部分の箔押しがはがれ始めました。まぁ、箔押しって実はけっこうはがれ易いので、よくあるとこではあるんだけど、早っ。これも風呂で読んでる弊害かしら。今回袋とじなのって、立ち読みでカバーが傷むの嫌ったからだったりして。
なんて、「袋とじの理由」はちゃんと本文中に書いてあるんですけどね。