今日の業務

コミックスの新刊はビッグコミックスなど。『美味しんぼ』はいわゆる積み込みなのか、前日入荷。
文庫は角川スニーカー、ルビー、ビーンズ。『神様ゲーム』が売り切れ。続いて『ムシウタ』『エウレカセブン』などが好調。『ブレイブストーリー』は一般向けの角川文庫版の7分の1の入荷量。この差は納得行かないが、売行きは悪い。
あとは、昨日休みだった分も含め補充注文等に追われる。
ところで、以前も書いたが、この店はどうにもシリーズ物や定期刊行物(月刊誌など)の売れ数が安定していないようだ。それなのに実績(のみ?)を重視するPOS配本を導入しているために、(たまたま)売れない→配本付かない→売り切れる→配本付かないというまさに負のスパイラルに陥りやすくなってしまっている。これはなんとかしなければならないと思う。安定しないというのは、つまり「この店で買いたい」とは思われていないということだろう。さて、どうしたらいいかな。