エンターブレインのムック

店長にっき2005/10/20より

エンターブレインのこの手のゲーム系のムックは、実は注文書に載らないのです。重版しないかどうかは分かりませんが、基本的に完売したら終了なのです。

ムックでも特約店用の注文書には載ってます。一般店用のには載ってませんが。
ついでに、特約とか関係なく、客注で発注すれば優先的に出庫してくれた気がする。まぁ、どこの版元だって客注は優先してるだろうけど。
だからといって偽客注しないでくださいね>書店
あと、すごく売れたのは重版してるはず。具体的には思い出せないけども。

なんとなーく、誤解を招きそうなので補足。

重版していると言っても、一般の書籍よりは基準が厳しい感じ。断言できないのはデータがないから。感覚的には、書籍は「よく売れてる」くらいで重版されることが多いが、ムックは「バカ売れ」ぐらいでないとされてない気が。

過去二回ほど「欲しければお早めに」のお墨付きだったアイテムが 実際には店頭で品余りしてるのを見た記憶があります。

それは多分、店側が事前にがんばって商品確保したからだと思うですよ。

なにもしてない店だと確実に売切です、そういうのは。たとえばウチとか……