発売予定表

http://d.hatena.ne.jp/tonbo/20050529#p1
ライトノベルの発売予定表を毎月作って更新してくのは大変だよねって話。
ライトノベル・ファンパーティの書誌情報レベルのがあればいいなとは思うけど、そんなんやってらんないでしょうね。でも毎月作っておけば来年(やるのか?)が楽かもしれない。で、イベント無い時も、トラックバックセンターとして公開するわけですよ! はぁはぁ。
で、発売日って普通はどうしてるものなんだろう。いわゆる公式発売日(電撃は10日とか)なのか、実際に店頭に並ぶ日付(電撃だと東京では7日くらい)なのかと。前者は情報収集が容易、とはいっても「上旬」とかの表記もあったりするので困り者だが、であるが、お役立ち度では後者の方が上。ただし、後者を完全に把握するのは非常に困難。さてどうする。
書店員の立場的に何か有利な新刊情報を持ってるかと言えばそんなことはないわけで。あー、エニックスのノベルズの情報なら一般よりは入りやすいかな?